プロフィール

丘澄絵梨奈

Author:丘澄絵梨奈
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

@wiki更新情報&舞台鑑賞記録


みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
マイメロディの星と花の伝説

観覧日:2012年7月14日・12:50&16:05の部
場所:サンリオピューロランド・フェアリーランドシアター

<12:50&16:05公演・キャスト及び出演キャラクター>

マイメロディ
水の妖精 アーサー 秋光伸次
花の妖精 フローラ 安福由美子
女王 木内順子
エルザ 大平里美
火の妖精 ルル 正木みわ

嵐の精(声:末吉秀太)

<ミュージカルナンバー>
オーバーチュアー
フラワーフェスティバル
ときめく心
いつか届く
星の世界
アクアの泉
ご覧ください
急げ
夢を届けて
星の世界リプライズ


<感想>
ショースケジュール「TODAY'S FUN」に記載されていたアルファベットと数字の組み合わせ(中を開いた 余白の右上部分に記載されています)は「B-0・3」。

前にピューロランドへ行ったとき、「B」のアルファベットの日があり、そのときの「マイメロディの星と花の伝説」のアーサー役が秋光さんだったので(偶然かもしれませんが)、今日 もしかしたら、秋光さんのアーサーが見られるかもしれない、と思いました。

フェアリーランドシアターへ向かい、12:50からの「マイメロディの星と花の伝説」を見ました。

あくまで私の予想なので、はずれてしまうこともあるだろうなと思い、舞台が始まってアーサーが出てくるまでの間 ずっとドキドキしていました。

そしていよいよ、アーサー登場のときが。

「よかった。なんとか間に合った」のセリフとともに現れたアーサーを見て、心の中で「やった!」と叫びました。

予想通り、秋光さん演じるアーサーでした。初めて予想が当たりました。

12:50公演の後に、16:05公演も見たのですが どちらも秋光さんのチームでした。

2公演、秋光さんのアーサーを見ることができて うれしかったです。 キャストはフローラが安福由美子さん、ルルが正木みわさんと、ポスターと同じメンバーでしたが、女王さまとエルザは山田芳明さんのチームに出ている、木内順子さんと大平里美さんが代わりに演じていらっしゃいました。

そうなると、杉原麻美さんと古林葉子さん(このお2人が、秋光さんチームの女王さまとエルザになります。本来は)は、山田さんチームへのご出演なのかな…? それとも、パレードや他のショースケジュールと重なっていて こちらへのご出演が難しい、とかでしょうか?

公演を見るまで出演者が全くわからないため、何回か公演を見ている方は出演者を把握していると思いますが、今日初めて見る方などは混乱してしまうと思われます。演じているライブエンターテイナーさんの顔と名前を一致させるのだって大変でしょう。

出演者を知りたければ、公演終了後に壁に貼られているポスターで確認するしかないですから。後はショーのパンフレットがあれば、それでも確認できますが。

私も今は慣れてきましたが、はじめのうちは大変でした。公演を見るごとに、ポスターで顔と名前を一致させたり、パンフレットで確認したりしていました。

それか、当日にシアター前に「本日の出演者」といった感じで キャストの名前を記載した貼り紙を出してほしいくらいですが、出演者が公表できない以上 難しいんでしょうね。

先日、ピューロランドのゲストセンターに電話をして なぜ出演者を公表できないのか理由をお聞きしたところ、シアターごとの客入りのばらつきを防ぐために公表していないということでした。


12:50公演は運良くカウンター席(2席あるうちの右側の席)に座れたので「いつか届く」の振りの一部を、秋光さんと一緒にやることができました。

これをやるときは、かなり緊張します(苦笑)。ある程度、心の準備はしていますが、やっぱりドキドキしますね。

私が座っている目の前に秋光さんがくるので。このときだけは距離がぐっと縮まります。

「いつか届く」の振りで秋光さんと手と手を合わせるときの、秋光さんのやさしい笑顔が印象的でした。本当に、笑顔が素敵な方です。

歌声やアーサーの演技は、公演を見るたびにパワーアップしているように感じました。特に歌唱力は抜群なので、歌声を聞くたびにうっとりしています。

後半のルルが亡くなる場面。
12:50公演も秋光さんの慟哭の演技に引き込まれましたが、最後の16:05公演では、アーサーが本当に泣いているのではないかと思うほど、秋光さんが感情のこもった演技をされていて、うるっときてしまいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


